最新の情報はこちら
スタッフブログ

学生の悩み…生活費と奨学金

 

meiren堺なかもず店、代表の田中です。

今日は学生さんの悩みの種である生活費と奨学金について。

今のご時世、親御さんが学費も生活費も全部出してくれる家庭

なんてごくわずかだと思います。

私の家もそんなに裕福ではなかったので、奨学金を借りて大学に

通っていました。

 

学費のほうは奨学金と親に多少出してもらって、家賃、生活費などは自分で

アルバイトをして稼ぐ。そんな大学生活を送っていました。

 

たぶん、同じような生活をしている学生さんは多いと思います。

その結果、自分の場合どうなったかというと…。

「大学でほとんど何も学ばずに卒業してしまった」

という、なんとも冴えない結果になってしまいました。

ちょうど、自分が卒業するときは就職氷河期で就職も決まらず

そして残ったのは多額の奨学金の返済のみ…!!!

今は何とか、奇跡的に奨学金を返済できましたが

20代はほとんどフリーターとして過ごしていたので

奨学金の返済が大変でした。

数百万円も返済しなくてはならない

そういう現実を考えないようにして、なんとか毎日を

過ごしていました。

完済するのに20年くらいかかるなんて、考えるだけで

頭が痛い…。

奨学金の返済というのは本当に悩みの種というか

プレッシャーですよね。

当店に面接に来られる学生さんの中にも「奨学金の返済したいので」

とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

 

しかしmeirenで本気でがんばれば、在学中に奨学金を完済することだって

可能です!

meirenの平均時給は3000円超ですので、学生さんでも月20万円、30万円以上稼ぐことは

十分可能です。

月30万円以上稼げれば、奨学金の返済だけではなく、おしゃれとか自分磨きもできますよね。

自分を変えたい、お金の悩みを解決したい。

そんな方はぜひmeirenにご相談ください。